動画

サラリーマンの仕事・生活に気楽で最高の人生を!心のボーナス1!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


いろんな局面で悩まない方法、やり過ごす方法を考える!

今回は生活や仕事に役に立つ3つの考え方についてシェアしたいと思います。

ピグマリオン効果

先日、本を読んでいて凄い事に気がつきました。

ピグマリオン効果ってご存知ですか?

私は言葉のみ聞いた事があったのですが、内容を知ってこれは

経験的にあり得る!と感じました。

簡単に説明すると、「人は期待した通りになる」です。

例えば、会社である人がミスが多く足を引っ張る事が多い状況があります。

その時に、上司及びみんながそのように思うとずっとその事が続きます。

しかし、特に上司が努力で改善できる事を信じ、その部下もそうである事を

信じれるのであればそれは改善されます。

よく、社長が変わったら会社が変わると言いますが、その通りです。

社長の思いが、すべての部下に伝わりそのような会社になってしまうのです。

よって、リーダーになる人はポジティブな期待感を持てる人でないと

組織は機能しません。

家族も同じです、自分の子供達の可能性を信じ、そのようになると期待すれば

その様な子供になります。前向きに、ポジティブな意見を日頃から表現し、

伝えた方が効果が高いと考えられます。

恐るべし、ピグマリオン!!!!

30秒の奇跡

腹が立って感情的になり、バカモン!と

サザエさんの波平ばりに、怒鳴りたい時がありませんか?

人間は感情の生き物です。

よって、自分の感情に火が付くと怒鳴りたくなる気持ちは良くわかります。

しかし、よく考えてください。なぜ怒鳴ったかを・・・

結局は自己満足の為ではないでしょうか?

本当の目的は、その怒鳴りたい人のミスや気になるところを

改善してもらいたいところかと思います。

その目的を忘れて、自己満足の為に行動した結果が

怒鳴る行為となります。

威厳を示す時や、緊急に注意をする時などその行動が意味をなす場合は別ですが

基本的に怒鳴る行動は入りません。

そこで、どうやって怒りを収めるかと言いますと、

30秒やり過ごすことです。

トイレに行く、ジュースを買いに行く、両手に力を入れて踏ん張る、30秒数える等

とにかく、やり過ごし気持ちが蜂の巣を突いた様に飛び回っているのを収める事です。

早速明日から、この奇跡の30秒を生かして

有意義な日々を過ごしましょう。

目的を理解し進める事です。

実は万能な水!

腹が立って、通り越して怒りがこみ上げる事もあるかと思います。

非常識な人と接すると本当に疲れます。

こうやって、今ままでイライラしていたその時間も

実は生産性が落ちて勿体ないと思います。

今、風呂上がりでふとその無駄な時間に気がつきました。

これ以上時間を費やすのは浪費になりますので

前向きに考えていきたいと思います。

さて、気分転換といえば水が大きな要素になります。

先ほど、風呂上がりでスッキリした様に

トイレ、プール、シャワー等の水に関わると

脳の別のところにスイッチが入り、ヒラメキがあったり

感覚が研ぎ澄まされたりします。

人間は60〜65%が水分と言われてます。

体と脳は水に大きく影響を受けやすく、外部の水と化学反応を起こし

ちょとした奇跡を生み出すのかもしれませんね。

また、水に流すって言葉がありますが、

これは過去のことは一切忘れて、咎めない事を言います。

昔の人も水が作用すると忘れられる事は経験的にわかっていたのかもしれません。

まとめ

  • ピグマリオン効果

人は期待した通りになる。よって期待する!

すなわち想像している自分になれるし、周りの人もその様になってしまう。

  • 30秒の奇跡

腹が立ち、感情的になりそうな時に30秒数える。

  • 水を利用する

息つまったり、怒りが収まらない時は水を利用する。

シャワーを浴びる、風呂に入る、水を飲む!

簡単にできる凄く良い事なので、即実行しましょう!

本でもウエブでも理解、学んだ事を直ぐに実行する事は効果に緒結します。

あなたの成功と幸せを願います!

ぶりでした!今日もありがとうございます!


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする