動画

サラリーマンの仕事・生活に気楽で最高の人生を!心のボーナス2!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


想像は爆発だ!

今回は想像を生かして、豊かに生きるをテーマに考えます!

アイデア!

アイデアが全ての人間問題を解決するって信じれますか?

アイデアって

辞書では、意見、観念、思想、思いつき、等が挙げられます。

実は既存の要素の組み合わせであり、実は0から作り出されるものではありません。

こう聞くと、肩の荷も降りるのではないでしょうか?

ただ、そうと言っても直ぐに思いつくものでもないでしょう。

まずは、自分の常識を疑って、考える癖をつけると面白ものです。

例えば、

新しい、文房具を開発するとします。

鉛筆と消しゴムを合体は、その発想から生まれた産物です。

これは、今や常識になってますがwww

他には、鉛筆の木を削るのではなくて、芯のみを削るとか!?

木はそのままで、芯を追加する。。。これってシャーペンだろって突っ込みがwww

では、この辺は”ぶり”のオリジナルとすれば・・・・

癒し鉛筆っていかがでしょうか!

高級なフレグランスが染み込んだ木を使い、そのフレッシュな匂いがする高級鉛筆です。

ルイビトンで、ブランドマークも入れて、

贅沢で高級なセレブ向けの鉛筆を作るって感じです。

1本あたり1万でも売れるのではないでしょうか?

これからは、大量生産できない、ロボってでは出来ない事を出来る人でないと

美味しいご飯にありつけません。想像力は、ロボットやAIには真似できません。

ぜひ、生き残りと自分の未来のために、想像力を鍛えましょう!

考える時間

皆さん、日々仕事や家事に追われて、1日が終わっている事が多いのではないでしょうか?

忙しいのは、実は行動的には楽なんです!?

えっ?!となりますが、頭を使っている様で実はある意味思考停止になってます。

作業に追われて、じっくり考える時間が無い状況に陥ってます。

結局、考えていないので本質が見抜けず、忙しいままに身を任せ

時間ばかりが過ぎていきます。

あの、ビルゲイツさんも、1週間の時間を定期的に取って

考える週を作っているそうです。

大量の本、記事を読み、次の戦略を練っていると聞きます。

仕事の奴隷にならずに、自分で時間を確保して

未来の為に、有効に活用することが大事です。

もっと、楽しく、効率的に活用する事を考えましょう。

考え抜く事がポイントで、もう何も出なくなったその先に

閃きや素晴らしいアイデアがあります。

ぜひ、貴重な自分の時間、一度きりの人生を有効に活用しましょう。

人、旅行、本 この三大成長アイテムを意識すると、効果倍増です。

そして、モチベーションを保つには成長を感じ、達成を感じ取れる事が

大事です。一つ一つ小さな目標をクリアして大きな目標に向かう事を

心がけましょう。

忘れる

最近、仕事、プライベートに忙しすぎて、記憶が飛びまくりです。

記憶が飛ぶって、心配ですが、実は安全装置なんです。

むしろ、頭に残りすぎているとフリーズ、すなわち鬱になったりします。

適度に記憶を飛ばして、脳と体がフリーズしない様に生まれつきの機能で

安全装置が自動に働いていると考えてください。

よって、記憶がすっかり飛んだなぁ〜と思ってもがっかりせずに

体が正常に機能しているなぁと考えましょう。

確かに、大事な約束や打ち合わせ等を忘れたら後々大変ですが

それでも別に、誰かが死ぬわけではありません。

誠意を持って謝れば済む事です。

同じ人に頻繁にしない様にさえすれば、なんとかなるものですし

そんな事を許せない人は、気持ちや生き方に余裕がない方なので

むしろ付き合わなくても良い人と思いましょう。

自分が一番大事です。自分自身が健康で豊かでないと、他人を幸せにする事はできません。

忙しい時こそ、自分を見失わずに過ごしましょう。

ポイント

想像する

想像力は、ロボットには真似出来ない。

ぜひ、アイデアマンを目指して美味しいご飯を食べれる様になりましょう!

どんなアイデアでも否定的にならず素直に受け止めてるのがポイントです。

思考停止を停止し考える

思考は未来を作る、考える事からスタートしましょう!

忘れる事を気にしない

物忘れは脳の安全装置です。

人間に備わっている大事な機能として理解しましょう!

ぶりでした。今日もありがとうございます。


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする