動画

英語教材の効果と感想

スポンサードリンク

スポンサードリンク


おはようございます、ぶりです。

今まで、10年以上英語の勉強をしてきて色んな教材を購入し実践しました。今回はその効果について評価していきたいと思います。

実施教材

1)ロゼッタストーン

2)スーパーSIM

3)リスニングパワー(スコットベリー)

4)出る順パス単1級(スマホ)

5)英検王2級(DS)

6)TOEICテストDSトレーニング、もっとTOEICテストDSトレーニング(DS)

7)新TOEICテスト 文法問題を鬼の様に特訓するソフト

8)英語漬け、もっと英語漬け

9)スピードラーニング

10)英語漬けバイリンガシステム

本:英語喉、英語耳、闘耳、TOEIC公式、TOEIC攻略本、中学の教科書, 等

多読:児童書30冊、ハリーポッター、HOLE、等

どれも星で言いますと、下記以外は★★★です。

TOEIC公式、多読本各種:★★★★ですが、内容が良いのですが使い方に工夫が必要です。ビジネスではTOEIC公式を血肉の様にすれば実践でも行かせます、点数も上がります。また、多読本は何でも良いのですが、いろんな知識と英語を読む力がつくと考えます。

ただ、一つ大事な事があります。理解力やTOEIC、英検対応力は上がりますが正直、どれをやってもスムーズに話せる様になりません。

この唯一の方法は、会話をするしかありません。ゴルフで練習せずに、いきなり本当のコースに出るようなものです。ルールを理解し道具を準備するのがリスリングやリーディングに当たるかもしれません。

そこで今、最もコストパフォーマンスが高いのが、オンライン英会話になります。

理由として自分の好きな時間に、英会話学校に行くよりも安く1h/日以上話す事ができます。留学は臨場感もあり貴重な経験にはなりますが、1h/日以上話す相手がいるかと言うとなかなか難しいのではないでしょうか?(日本で日本人相手に1H話すことを想像したら理解できると思います。)

オンラン英会話も唯一注意する事があります。自分自信で目標を立ててやらないと効果が出ません。すなわち、何をしたいのかを明確にしそのレッスンを自分で組み立てる必要があります。受ければ自動的に話せる様になるものではありません。(外国人に対して度胸は付きますが)

最近は、この辺も改善されつつあります。以前受けていたレアジョブでは、Twitterで社長と偶然メールでやりとりする機会がありましたが、現状に甘んじずに実直に改善に取り組んでおられました。特に、当時なかった実力の効果を見るテストを導入したり、無料のテキストを様々な要望に合わせて用意したり、計画を組み立て安くなってます。

今はイングリッシュベルで、DMEレッスンを受けてますが、これはリテンションと反射を養うのに最高のプログラムだと実感してます。

皆様も自分にあった、オンラン英会話を見つけてはいかがでしょうか?

我々の成長してきた過程(日本語を覚えた)と同じで、会話から入った方か一気に能力を伸ばせると考えます。

オススメ

オンラン英会話:★★★★★

ありがとうございます。感謝です。

スポンサードリンク




スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする