神戸製鋼倒産の可能性は!?社員の給料はどうなる?取るべき行動は!

スポンサードリンク

スポンサードリンク


神戸製鋼倒産の可能性は!?社員の給料はどうなる?取るべき行動は!データーの改ざん問題で今や悪い意味で時の会社となった神戸製鋼!エアバックのタカタが辿った様に最終的に倒産するのか?確実に予想される経営悪化で神戸製鋼社員の給料はどうなるのか?その中で社員の取るべき行動は?

神戸製鋼倒産の可能性は!?

結論からいうと非常に確率が高いと言わざるをえません。

理由としては

  1. 売り上げが落ちる
  2. 損害補償が発生する
  3. 優秀な社員が流出する

売り上げが落ちる

既に報道がある様に、改ざんがアルミ、銅だけではなく

主力の鉄にまで及んでます。

また、当初200社と言われていた納入先が500社以上に膨れ上がり

まだ調査が中とのことで、さらに増える可能性が高いと思われます。

市場からは完全に信用を失ってますし、場合によっては制裁も予想されます。

新規の入札を拒否されたり、取引停止となると確実に売り上げが落ちてしまいます。

損害補償が発生する

今回の不正はサプライヤーチェーンのもっとも上流にある材料において発生してます。

飛行機、電車、自動車等多くの輸送車両に使われており

安全の再評価によってはリコールや部品交換になります。

それだけでも大変な事態ですが、アメリカの司法省が動き出しましたので

膨大な賠償金を要求される裁判沙汰となることは確実で

その対応だけでも会社が傾くレベルです。

優秀な社員が流出する

今後黒字が見込まれない、倒産の可能性も高い

少なくとも給料が増えることはない。

リストラが予想される中で、希望が見えない。

そんな環境で優秀な社員を繋ぎ止めることは非常に困難です。

優秀な社員は、同業他社や他の業界でも通用するので

あえて今後10年以上見込まれる悪い環境の中で過ごす必要はありません。

おそらく既に行動を開始していることでしょう。

スポンサードリンク

社員の給料はどうなる?

平均年収は590万(有価証券情報)と言われてますが

確実に行われるのはボーナスのカットです。

冬のボーナスは微妙ですが

これは来年の夏からは確実に実施されるでしょう。

予想ですが、目先だと

年収ベースで100万近くは減る可能性が高いです。

次に行われるのはリストラであり

希望退職、給料カットが発生します。

よって、今から尻拭いの調査で時間を追われると同時に

給料も減るといる負のスパイラルに陥ると思われます。

取るべき行動は!

これは、見極めが大事です。

少なくとも今後数年は、場合によっては10年以上

今年の給料がもっとも高い可能性もあります。

(昇級を除くと)

会社に残る場合

会社に恩があり、生死をともにする覚悟がある。

または、定年間際であり今更行動するのも時間的に余裕がない場合は

この行動になると思います。

会社に残る場合は、目先の苦労を覚悟し

10年後、20年後に未来が見えると思えるならば

それも選択肢の一つです。

ただし、かなりいばらの道です

おそらくリストラで希望退職も実施されるでしょう。

その中で、

どこまで自分のモチベーションを維持できるかが

キモとなりそうです。

実はラッキーな状態も想定されます。

部門や子会社の切り売りがあればチャンスが広がります。

買収先が景気がよければその会社と同じ待遇になるかもしれませんので

逆に給料含めて待遇が良くなることも?!

大抵は悪化しますので期待は禁物です。

他の会社に移動する場合

まずは、転職会社に登録し自分の能力を棚卸ししましょう。

自分自身で選択肢を持つことはサバイバルの世の中で大事です。

全貌が明らかになっていないので時間はあります。

また、世の中は人出不足なので、優秀な社員は喉か手が出るほど欲しい状況

今と同じレベル以上の待遇で採用する会社も多いでしょうから

自分の強みを生かしてもっと良い人生のチャンスを掴んでもらいたいと思います。

おすすめの生き方

個人的には、すぐに転職活動しなくても

自分の能力を棚おろしして、どんな事態になっても行動できる準備はすべきと思います。

様子を見て行動する(残るか去るか)のが得策と考えます。

たとえば、会社から希望退職があれば、会社都合になるので

退職金が多くなります、それまでに目星を付けて構えておく

ただし、若い社員(20代)であれば大した退職金ではないので

神戸製鋼ブランドを利用して、景気の良いうちに待遇の良い会社に

すぐにでも移動した方が、長い人生で得かもしれません。

まとめ

倒産の可能性はかなり高いと思われます。

国が守ったとしても大規模のリストラが確実にあります。

給料は確実に減ります。

前代未聞の不祥事に神戸製鋼の社員の方々は大変な状態と思われますが

一度限りの人生です。

自分の選択肢を広げて後悔のない選択をしてもらいたいと考えます。

関連記事

神戸製鋼のデータ改ざんは内部告発で発覚?何が危険で注意が必要か!

神戸製鋼復活の可能性とそのシナリオは?外資か国の支援[国税投入]か!

神戸製鋼社員の心境は!?倒産リスクと日々のニュースでどうなるか不安?

転職サイトの利用とそのメリットについて


スポンサードリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする