スポンサードリンク




所さんお届けモノです![松崎町・臼杵市]で名産品BOXの中身は何!?

所さんお届けモノです![松崎町・臼杵市]で名産品BOXの中身は何!?所さんの人気番組日曜の午後5時に放映される「所さんお届けモノです!」で今回は松崎町と臼杵市の名産品が登場します!その気になる名産品について予測してみましたので見てみましょう!

出典:http://www.mbs.jp/otodokemono/   番組HPより

それぞれの名産品とは!?

静岡県松崎町(まつざきちょう)はどこ?

まずは場所について、静岡県の伊豆半島の先端付近に位置します。

町の特徴

花とロマンの町っていい響きです。

日本一美しい村って気になりますwww

名産品は?!

川のり

これは、伊豆漁協 松崎支所 松崎直売所でおすすめされてます。

河口部でしか取れない特別なノリで、漁場そのものが非常に少ないそうです。

柔らかい感触と独特の香りが特徴で非常に貴重なノリです。

店頭でも1月から3月までしか購入できないとのことで

今がギリギリの購入可能時期となります!!!

川のりは「川のりコロッケ」「川のりはんぺん」などに加工され

松崎町の各地で売られてます!

ひじき

松崎町は「ヒジキ狩り」が春の風物詩として有名!

直売所の店頭に今頃(2~3月)に販売されるヒジキは、肉厚で香りが高く高級品です。

松崎町商工会が設立した「松崎ブランド」に認定されてます。

(写真提供:松崎町役場)

桜葉

町に桜葉の農家が100件以上あり、全国消費の約7割の桜葉はこちらで生産されてます。

よって、桜葉を使ったスイーツや商品が非常に盛んになってます!

写真は、桜葉を使った桜葉もち(スイーツ)です。

桜葉は、

オオシマザクラの葉を乾燥させたカヤで50枚ごとに束ね

樽の中で塩に漬けしたものです。

今回、所さんの番組では下記の様に記載があるので

間違いなく桜葉を使った商品になるでしょう!!!

そんな松崎町から届くのは、全国シェア実に70%を占めるという、和菓子や肉料理などにも幅広く使われているある食べ物。その意外な食べ物にスタジオの所さんもビックリ!

引用:番組の予告より

大分県臼杵市(うすきし)はどこ?

町の特徴

約3万人の住民がいますが、こちらも人口減少が止まらない環境の様です。

市のHPをみると、移住者への住宅補助や子供への手当が充実しているので

スローライフを考えている方は要チェックです!!!

特別イベントが発生してました!

「う♡プロジェクト」で、

ハートの案内板がJR臼杵駅に設置されていた様です。

「うすき」の文字の「すき」の部分がハートになっており
通常のホームにある案内板「うすき」の隣にハード型の案内が設置されています!

残念ながら3月18日まででホワイトデー期間限定仕様でしたので

今はなさそうです。

それにしてもユーモアがあって良いですねwww

町の特産品は?

カボス

カボスの産地とて有名です。

臼杵市の特産果樹で、言い伝えでは、江戸時代に宗源という医師が京都から持ち帰った苗木を植えたのがはじまりと言われており、臼杵市内にその元祖木が残っているそうです。

果汁にはクエン酸とビタミンCがたっぷりでさわやかな香りが和食・洋食・中華どんな料理との相性抜群。

今回は調味料との事で難しいですが下記がヒントになってます!

今回は揚げ物にベストマッチのある調味料に所さんのテンションが上がりまくります!

引用:番組の予告より

また、ハリウッドスターの名前をもじったユニークなネーミングについても

触れられてましたので登場する可能性が高いです。

ジェームズポン酢

ナニコレ珍百景でも紹介されたと記載がありますwww

ジェームスボンドではなく、ポンズとは!

管理人の第六感では

カボスを使ったカボスぽん酢が怪しいですね!

まとめ

所さんお届けモノです![松崎町・臼杵市]で名産品BOXの中身は何?

予想ですが下記を予想してます。

当たっているでしょうかwww

松崎町

桜葉を使ったお菓子

臼杵市

カボスを使った調味料

本番楽しみにしてます。

番組で判明したら、アップデートしますwww

NEW

カニ醤油の”醤ース。”が紹介されてましたね。

スポンサードリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする