サザエさんではカツオは頭もいいし年齢のわりには賢いが勉強はできない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク




皆さん毎週サザエさんを見てますか

私は毎週日曜日に楽しみに見てます!

ええ!写真は、単なるサザエです(笑)

紛らわしくてすいませんwww

サザエさんは東芝がメインスポンサーですが

先日ニュースで、こんな状況でもスポンサーを継続すると聞きまして

なぜかほっとしてます!我が家の冷蔵庫が東芝だからか?!

ところでサザエさんはタイトルではサザエさんが主人公ですか

私の中ではカツオが主人公だと思ってます。

なぜかというとストーリーの展開やおちでは、いつもカツオが絡み

物語のキーになってます。

毎週見ているとカツオの頭の良さに脅かされます

特に、サザエさんやお父さんからいろんな突っ込みがあった時に

切り返す言葉がキレがありますよね!

逆に、お父さんは何やっても鈍臭いし、何かあったら

すぐに怒鳴ります、また役割なんでしょうが知識は豊富ですが、

それをさらけ出すだけで応用がありません。ちょっと酷評しすぎましたねwww

ここでポイントですが。

人間の知っている知識はたとえどんなに覚えても、たかがしれてます。

そのたかが知れている知識を自慢するのはやめましょう。

人間が小さく見えます。

知識をいかに生かすか、どう使うかが大事で

知っている事そのものが特別に重要なものではありません。

例えば、任天堂が新しいハードを開発し発売するする事になりました。

そのハードは、確実に売れて入手困難になる事は予想されます。

ここまでは、知識です。

これを知っていたけど、何もせずに静観していたら、ただの知識です。

しかし、いろんなところに予約して、定価で買い占める事ができれば

アマゾン等で3,000円上乗せして、10個売れば

利益は30,000円になります。

スムーズに予約して買えるかは保証できませんが、

その様なことを考えて実行して、何か身になる行動に移す事が大事です。

これで失敗したら、自分の理論が不成立であった事がわかるので

それはそれで知識と経験になります。

たとえコケても、ブログの失敗ネタにもなりますねwww

ハナシはそれましたが、サザエさんを見ると

自分の人生に生かせることが多いです。

特にカツオの切り返し、マスオさんの優しさ、サザエさんのボケ

ワカメの突っ込み、タラちゃんの天然、波平のダメ親父ぶり等

見所と自分に活かせる事、反面教師のところがてんこ盛りではないでしょうか?

また、長年やっているので今の時代に合わない、

ブラウン管のテレビ、同居家庭、黒電話、

平家で勝手口があり三河屋さんが自由に出入り(最近見ませんが)

2層式緑色洗濯機、2ドアの緑色冷蔵庫等の

昭和時代全盛期の家設定も、ある意味ミステリアスです。

波平とマスオさんのスーツも注目してください。

いつもどちらかが、リアルでは見ない緑色のスーツかパンツを必ず着てます。

緑色のスーツは、私が成人式で着た位ですwww

また、ホリカワくんの勘違いとドキュンぶりにも注目してください。

本当に驚きますwww、リアルにいたらいじめにあいそうです。

また、ワカメちゃんがかわいそうになります。

実は、いつも思うのはカツオは頭がいいのになぜ勉強ができないかです。

あの要領の良さであれば勉強だって簡単にできると思います。

私の推測では、ワカメは頭がいいので環境が悪いのではなく

あえて、意図的に点数を取っていないと思ってます。

理由は?妹のワカメを立てている、

学校のテスト勉強そのものが人生に影響ないことを悟っており

適当に過ごしている!?そんな感じがします。

カツオを高く評価しすぎでしょうかwww

勉強もその気になればできるし、仕事で働く様になったらカツオが一番稼ぐでしょうね!

ぶりでした。今日も、ありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする