お神輿ワッショイ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク




こんばんは、ぶりです。

今日は、地域のイベントでお神輿祭りがありました。

子供達が、神輿を担いでワッショイ、ワッショイというものです。

自分の幼少の頃は、そのようなイベントがなく、一体何をするのかは全く不明でしたが、先週からお神輿の製作に入り、ハッピを着て指定箇所に行き感謝を述べて
みんなで神輿をワッショイと言って持ち上げる(盛り上げる)、神道の祭りでした。

日本は、主に仏教と神道が混在して各家庭に根付いてますが、

今日は神道側のイベントです。

実は、恥ずかしながら、つい最近までそもそも何とかかわっている、

何のイベントであるか全く知りませんでした。

この適当なところは、細かい日本人にはある意味ギャップに感じられる感覚で

オンライン英会話の講師にも説明しましたが、とても興味深い日本の宗教(習慣、文化)と認識されてました。

風水的には、一番身近にいる神様であり、実は最も御利益がある、ありがたい存在になります。参加した、近所の方に聞いたら幼少時は近所を全て回り1日掛かりで盛り上げていたそうです。

それも過疎化と少子化で今の簡易的なスタイルになったと聞きました。

(3Hほどかかりました。)

今日は、地域の子供達とも世代を超えて交流でき、また身近な神様にも感謝する事が出来ました。

お神輿祭りは、素晴らしい祭りである事を実感した次第です。

オススメ

いちばん近い、神社に行き、日頃の感謝をお伝えしましょう。
   ※いちばん近い方が、いちばん良く見ております。

本日もありがとうございます。感謝です。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする