お過ごしかと思います。
なんで、もう昼なんだ!
もう夜の8時か思っていたことの半分もできなかった等
膨大なタスクに追われて一日が、一ヶ月が一年があっという間に
過ぎた日々を過ごしてませんか?
今回は、そんな忙しすぎる毎日にオサラバするコツを
皆さんとシェアしていきます!
下記の4項目のうちできるものから即実行しましょう。
目次
具体的な方法は
1.一番大事なことにフォーカスする
何が大事で、何が大したことないのかを判断し
捨てれる物を決めましょう!
実は、あなたがする必要がない物かもしれません。
人間の能力には限界があります、全てを実行しようとすると
何もできなくなる可能性が高く、そのことが返って人に迷惑を
掛けることになりかねません。
迷惑をかけたくないのであれば、早めに出来ない宣言をし
助けをもらうことも大事です。誰も助けてくれないのであれば
そんなブラックな職場は見切りをつけましょう。
2.時間を決める
上記で決めたことを、いつまでに実行するのかを
決めて取り掛かりましょう。
経験的には、15分から、30分ほどが何かを実行し
区切りをつけるのに、適正な時間と考えます。
3.リストを作る
忘れない様に、優先順位をつけた実行リストを作りましょう。
終わるごとにチェックを入れるのが効果的です。
残りそうであれば、それは翌日にし、もう一度必要かを判定しましょう。
もしかしたら不要かもしれません。
4.すぐに取り掛かる
大事だと判断したことは、後回しにせず
すぐに取り掛かりましょう。秒速で(笑)
目に入ったら、考えずに実行に移すことがコツです。
優先順位一番のタスクについて
思考停止するくらい何も考えずに、実行です。
5.完璧にしない
100%を求めない。80%できていたら良しとする。
完璧主義は、体の毒です。残りの20%を埋める能力と時間で
他の大事なタスクも80%できてしまいます。
本質を理解し、その目的のために適当な精度で進めましょう。
実は、そんなに難しいことではありません。
本当に大事なこと以外は、極端な言い方すると
忘れても問題ありません。
忘れるくらいだから、大した事ないって事です。
ちょっとは気が楽になりましたか!
さて、良いと思ったら即実行しましょう!!!
注意;自己責任で行動できない人はやらないでください。
何が起きても他人に責任を転嫁する人は、決して自分で解決できません。
全ての事象を自分軸で捉えて行動出来る方は、常に成長し続けるものです。
想像力が結果になる
想像し、経験し結果として実績になる。
当たり前の事ですが、なかなか想像するのが難しかったりします。
特に、意識と無意識の中で脳を働かせ、電気信号として駆け巡り
定着させる事が肝心です。
その時にリアリティを感じ、ドキドキする感覚があれば本物です。
仕事での実績、欲しい物の購入、恋人、または伴侶を得る事に関して全てに
有効に働きます。人間はそれを実現する能力があります。
その感覚を簡単に引き出す方法があります。
例えば、大好きな人と初めてデートした日を思い出してみてください。
緊張して、楽しくて、嬉しくて、ドキドキしませんでしたか?
誰かのコンサートに行って、憧れのアーティストと同じ空間で
歌って、踊って盛り上がりませんでしたか?
本当に欲しかった、ゲームや機械を手に入れて感動しませんでしたか?
その時を一度思いだしてみましょう。
それと、今はまだ手に入ってなく経験していない事があっても
上記と同じ感覚になって強く想像してみてください。
最近は、YouTubeやサイトが充実しているので直ぐに映像を脳に
記憶させる事が可能ですし、できれば現物を触って、見てみる事を進めます。
私も、新しい車を想像し非常にワクワクしてます。
ポイント
実現するには、まずは想像から!
さあ、始めましょう。
ぶりでした。今日も、ありがとうございます。