ゴルフを楽しむブログ

組織とシステムで効率化

サラリーマンの方は、よく経験していると思いますが

日本人であっても日本語が通用しない、伝わらない

何度も同じミスをする、仕事のレベルに差がある等の問題に直面していると思います。

これは、どこの会社、部署に行ってもあり得る事で

人間は育った環境、能力が異なりますので

全く同じ能力を持った人がいるわけではありません。

よって、どんな仕事であっても、必ず差が出てしまいます。

これを、単なる能力の問題としその個人を攻撃したり

最悪の場合、首にする事もありますが、それは間違いです。

もちろん、犯罪者であったり、人格的に問題がある場合は別ですが

基本的には、個人の問題ではなく組織、運用の問題と考えます。

理由として、そもそもその人の能力は極端な差はありません。

パラメーターは異なりますが、総合し平気すると同じレベルになります。

よって、ほとんどが、その能力を見極めてなく

苦手な作業、仕事をさせている可能性が高いと思われます。

適材適所と言いますが、いかに能力を見つけて最大限に発揮出来る

作業、仕事にするのかが大事です。

また、人はロボット、コンピューターではないので必ずミスをします。

そうならない様に、組織、システムで補完しなくてはなりません。

問題が起きているのであれば、それが機能していない事になります。

人間は、感情の生き物ですので、なんでも機械みたいにシステム的に

行かないところはあるかもしれませんが、組織、やり方、ルールを

見直す事で、劇的に効率が上がる事は、多くの書籍でもうたわれており、私も何度も経験しております。

ぜひ、職場で問題があれば個人にフォーカスせずに、組織のあり方から検討する事を進めます。

ポイント

効率化や改善は、個人の能力にフォーカスせずに組織やシステムを見直そう!

ぶりでした。今日も、ありがとうございます

モバイルバージョンを終了