スポンサードリンク




東レ[TORAY]倒産の可能性は!?社員の給料はどうなる?取るべき行動は!

東レ[TORAY]倒産の可能性は!?社員の給料はどうなる?取るべき行動は!品質データーの改ざん問題で神戸製鋼・三菱マテリアルに続いて日本の大企業で大規模な不正が発覚!タカタの様に倒産するのか?株価が下がり経営悪化も予想される東レ[TORAY]とその子会社で社員の給料はどうなるのか?取るべき行動とは?

目次

東レ[TORAY]倒産の可能性は!?

結論的には、すぐに倒産とはなりません

が、株価が下がり、信用も失い、業績が急激に下がる確率は高い

と言わざるをえません。

その理由は

  1. 売上げの低下
  2. 損害補償発生
  3. 優秀な社員の流出

売上げの低下

東レのHPに記載があった様に、品質データーの改ざんは

タイヤコード、自動車用ホース・ベルト用コード、抄紙用コード

と発表されてます。

約13社と言われている取引先ですが

東レほどの大会社であれば大手との取引が予想され

今後の調査次第では更に増える可能性があります。

東レは改ざんを認識してから公表までに1年4ヶ月かかっており

隠蔽とも取れる対応をしてます。今回の対応は世間の信用を失いました。

改ざん内容によっては制裁も考えられ

取引先から新規入札の禁止、一定期間の取引停止となれば

売上げが落ちる事は明白です。

損害補償発生

東レの品質データーの改ざんは

三菱マテリアル・神戸製鋼と同様で

サプライヤーチェーンの

もっとも上流にある材料で発生してます。

タイヤであればあらゆる輸送車両に使用されており

安全確認による再検査ではリコールになるかもしれません。

海外にも何らかの形で多くの製品が

輸出されていると思われますので

ヨーロッパやアメリカの会社や国が動き出すと

膨大な賠償金を伴う裁判沙汰になる可能性があります。

その対応となれば、膨大な損害が発生します。

優秀な社員の流出

今後の調査で状況が更に悪化し、業績赤字が続くような状況となれば

ボーナスの支給にも影響します。

そうなれば給料は間違いなく減りますので、

社員のモチベーション維持が困難となります。

そしてこの状況では、

社員を繋ぎ止めることは難しくなります。

優秀な社員は、同業他社や他の業界でも通用するので

あえて回復が見込まれ無い、悪い環境の中で過ごす必要はなく

感性の優れいている敏感な社員は、既に行動を起こしているかもしれません。

スポンサードリンク

社員の給料は下がる?

平均年収は681万(年収ガイド情報)となってます。

年収では優良企業の分類です。

このまま抜本的な改革をしないと

来年度のボーナスカットは間違いなく実施されるでしょう。

冬のボーナスは既に支給が決まってますが

来年の夏冬は業績が急回復しなければ確実に実施される事になります。

予想では

年収ベースで、最大100万減る可能性があります。

仮に追加調査結果で更に悪い情報があれば

リストラを実行せざるを得ない状況になるかもしれません。

そうなれば

希望退職の募集、ボーナスの削減等を実施する事が予想されます。

場合によってはこれを口実にして、

ローパフォーマンス社員の子会社出向や

肩たたきをしたりするのではないでしょうか?

社員の実務として調査という尻拭い作業が多くなります。

利益にならないこの様な後ろ向きな業務が増え

給料も減るかもしれないという負のスパイラルに陥ります。

社員が取るべき行動は

これはそれぞれの環境によって見極める必要があります。

今後の調査の結果次第では、状況によって

2017年の給料がもっとも良かった!?

となる可能性もありえます。

会社に残る場合

大げさかもしれませんが会社と生死をともにする覚悟がある。

または、定年間際であればこれが最良の選択肢になるでしょう。

会社に残ると覚悟する場合は、目先の苦労を覚悟し

数年後に明るい未来が見える、自分で未来を切り開くと決意できるならば

選択肢の一つとなるでしょう。

ポイントは

どこまで自分のモチベーションを

維持することが出来るかになりますが

予期せぬ幸運な事態もありえます

それは部門や子会社の切り売りとなった場合です。

買収先は大抵業績が良いので

状況によっては、その買収先と同じ給料や待遇に

なるかもしれません。

ただし、大抵は良化は見込めず悪化しますので期待はしない方が良さそうです。

他の会社に転職する場合

出来るだけ早く、リクルート会社に登録し自分の能力の棚卸しをしましょう。

自分の選択肢を多く持つことはとても大事です。

他に問題が無いかは調査中であり、全貌が明らかになっていないので

準備する時間は十分あります。

今は人材不足ですし、優秀な社員はいつでも欲しい状況です

条件が合えば、今より良い待遇で採用する会社もあります。

ピンチをチャンスに変えて、より良い人生を選んでもらいたいと思います。

おすすめの生き方

これは、東レでなくても言える事ですが

今すぐに転職する気がなくても

自分の能力を理解し、どの様な状況になっても行動できる準備はすべきだと考えます。

様子を見て行動するのが最善の選択肢ではないでしょうか!

希望退職は、会社都合なので

退職金は自己都合より多く支払われます、

それまでに選択肢を多く持って準備しておっく

しかし、20代の若い社員は退職金は少ないので

東レブランドを最大限に活用し、景気が良い間に待遇の良い会社に

転職する事は、長い人生で見ると良い結果になるかもしれません。

まとめ

現在は、倒産の可能性は低いですが

業績悪化が続くことは想定されます。

年収低下やリストラは高確率であるでしょう。

東レ[TORAY]の社員は不正問題で大変な状態ですが

一度限りの人生です。

自分の選択肢を広げて後悔のない選択をしてもらいたいと思います。

関連記事

東レも品質データ改ざん!内部告発がネット流失?何が危険で注意が必要か!

東レ[TORAY]社員の心境は!?倒産リスクとマスコミ報道でどうなるか不安?

スポンサードリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする